御所巻(ごしょまき)―世田谷区史編さん問題―

御所巻とは、中世の異議申し立て方法のことを言います。世田谷区による区史編さん委員へのパワハラと著作権の問題についてのブログです。出版ネッツのメンバーが運営しています。

世田谷区史編さん問題、メディア掲載記事をまとめました!

出版ネッツ公式サイトより転載※

 


区制90周年を記念して自治体史を編さん中の世田谷区でトラブルが起こっています。
 出版ネッツが取り組んでいるこの世田谷区史編さん問題について、これまで記者会見を2回(2月27日、3月29日)行ったところ、たくさんのメディアに取り上げていただきました(2023年4月15 日現在)。
今後も情報発信を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

世田谷区史の著作権は誰に? 執筆者と区、トラブル防止承諾書で争い(2月28日 朝日新聞)

 

世田谷区史の著作権は誰のモノ? 区と執筆者が対立している理由とは(3月6日 東京新聞)

 

世田谷区史で編さん委員の専門家「著作権譲渡は問題」と抗議(3月29日 NHK首都圏NEWS WEB)

 

世田谷区史の著作権譲渡に反対した学者に執筆させないと決定 「区が責任を持って事業を進める」(4月3日 東京新聞)

 

TBSラジオ「スタンバイ」4月10日(1時間4分あたりから)

 

4月10日 東京新聞紙面連動企画「自治体史の著作権 誰のもの?」 森本毅郎・スタンバイ!WEB記事